2019年『進化』の年

2019年1月1日

 

 

改めまして、
あけましておめでとうございます。

 

今日は、
2018年の振り返りと、
それを踏まえた2019年について
少し考えていきたいなと思います。

 

まず、ちょうど一年前の自分が書いた
2018年の抱負について。

 

僕は毎年、手帳の最初のページに
その年の抱負を書くようにしていますが、

 

2018年は、

「チャレンジすることに妥協しない。
やりたいことに責任を持って励む」

という抱負。

 

これはやりたいことがあっても、
なかなか取り組めなかった、
2017年の自分を踏まえたものでした。

 

実際、
僕は2018年に取り組みたいと思ったもの
全てにあまり後先のことは考えずに
飛び込んでいったなと思います。

 

新しいバイトを始めたり、
学生団体で活動したり、
行きたかった国に行ったり、
ビジネススクールに行ったり


 

ミスターコンの活動もその1つです。

 

「興味」をベースにして飛び込む。
だから、どうしてやりたいのか、
確固たる理由がないものもありました。

 

最初はそれでいいと思ったんです。

 

飛び込むことが重要だ。
そこにある程度の責任感が伴えば、
やりたいことをやる中で
自分自身も成長できるだろうって。

 

もちろん、飛び込んだことで気づいたことも
たくさんありました。

 

知らなかった世界、知識、価値観、、
たくさん出会えました。

 

だから「変化」はしていったんです。
少しずつ。

けれど、「進化」はできなかった。

 

今までの既存の枠組みの中で、
傍観者的に見ているだけのこともあったし、

 

 

責任」を全うできないこともあったし、

 

何もできていない自分に
嫌気がさした時もありました。

 

だから、今年は、
自分が向き合うものに対しては
目標・ゴールを
確かに設定して、

 

とにかく
「動きます」
「手を動かします」

 

そして、何らかの価値を創造できる、
そんな人間になっていければなと思っています。

 

今まで、
何も残せてない、
自分がいなくても成立する

 

そう感じるものもあったように思います。

 

そこに対して、僕は妥協しません。

 

いっそのこと一度ぶっ倒れるくらいの
覚悟で、やるときはやります。

 

人間、努力では死ねないそうなので、
死にはしませんよ、安心してください!笑

ただ、そのくらいの覚悟でやったこと、
今までなかったなと思うので、

 

気を抜いたら怪我する『真剣』を手にしつつ、
2019年は歩んでいければなと思います。

 

『深刻』ではなく、『真剣』
っていうのがポイントですよ!
僕は真剣さと笑顔は両立しうると思っています。

 

 

大変な時こそ、
持ち前の明るさと前向きさと笑顔で
乗り越えていったります!!!

・・

 

最後にはなりましたが、
2018年もたくさんの方にお世話になりました!!
ほんっとうにありがとうございました🙇‍♂

 

2019年も、
僕のこと忘れないでいて欲しいです😂

 

今年もよろしくお願いいたします!