言い訳だらけの人生

2018年9月5日

中間発表

がありました。

現段階で1位ではありませんでした。。。

 

『うわ、1位じゃないのか、、でも、、、、』

 

そんな言葉が頭をよぎる。

そして思った。いつだってお前の人生は言い訳だらけだ。

中学時代、高校時代、いつだって、、

 

部活でなかなか思い通りに行かない時、

学校行事に時間が割けない時、

大切な人との時間を作れない時、

受験生活でくじけそうになった時、、、

 

どんな時だって、自分は

何かにかこつけて、

自分に都合のいいように、

時には、誰かに責任を押し付けながら、

 

そうやって生きてきた。

 

だから、いつだって1位にはなれなかった。

『いい経験だったな〜』

『過程でいろんなこと学べたからいいや〜』

『結果が全てじゃないでしょ』

 

そういう言葉が

自分を毎回甘えさせて、

ある程度で満足して、

何と無く納得して、

次のステージに行っても

同じことの繰り返し。

 

こんな言い訳だらけの人生もう嫌だ!!!

 

そうやって思いました。

 

こう思ったのは、

中間発表の後、

何人かの方から、DMやリプで

応援のメッセージをいただけたからです。

 

今までは自分だけの問題だった

けど、

今回ばかりはそうじゃない。

自分を支えてくださる方々がいるし、

そういった方々を前にして、

なんで俺は言い訳してるんだ、、、

 

勝手に涙が出てきていました。

 

自分は、

そうやみたいにカッコよくないし、

たくみ君みたいに発信力があるわけでもない。

 

だけど、せめて、

自分を応援してくださる方だけは

他の誰よりも大切にしたい、、

等身大の自分をぶつけたい、、

 

それが、

自分なりの

これまでの自分との決別

の仕方だと思うから。

 

 

正直、このこと以外にも

いろんな感情がよぎりました。

 

自分の発信は間違ってるのかな、、

万人受けが大事なのかな、、

彼との違いってなんだ、、

どうしたらいいんだよ!!

 

けど結局は、

自分を応援してくださる、いや

自分と目標に向かって走ってくださる

最高の仲間の方々

 

が自分の最大の武器だし、

そういった方々を大事にしたいって思いました。

 

拙い文章だし、

言いたいことが全部伝わった

とも思いませんが、

中間発表を終えて思ったことを

ズラーっと書いてみました。

 

安心してくださいね、病んでないです!!

明日からも高橋100パーセントで

張り切って毎日歩んでいきます!

言い訳しない自分になるために!!!